News

お知らせ

チンパンジー「ユズ」がお引越し


当園産まれのチンパンジーのメス「ユズ」が引っ越しました。行先は旭川市旭山動物園です。

「ユズ」は2010年7月31日に当園のオス「ケンタ」とメス「リズ」の間に産まれ、今年15歳になりました。野生のチンパンジーは繁殖が可能な年齢になるとメスが他の群れに移動することが知られています。

今回の移動は、野生のチンパンジーの生態を考慮し、公益社団法人日本動物園水族館協会生物多様性委員会で立案されたチンパンジー管理計画の一環として実施するものです。

今月25日の朝に当園を出発し、空路と陸路を使って当日の21時過ぎに旭山動物園に到着しました。

到着直後に旭山動物園から、輸送檻から寝室への移動もスムーズで、少量の餌を食べて麻袋を被り眠りに着いたと連絡をいただき、まずは安心しました。
翌26日も落ち着いていて、寝室掃除の時の移動もスムーズにでき、餌も好きな果物から食べているそうです。
今後は、旭山動物園の飼育環境と仲間に慣れて、日本のチンパンジーのために子孫を増やしてもらいたいと思います。

旭山動物園でのユズ
(写真提供:旭山動物園)

NOHOHON

のほほん

宮崎市フェニックス自然動物園&フローランテ宮崎がもっと楽しくなるマガジン「NOHOHON(のほほん)」。

この「NOHOHON」は宮崎市フェニックス自然動物園・フローランテ宮崎にて無料配布しております。また、宮崎市・都城市の幼稚園・こども園、保育園・小学校に無料で配付するほか、宮崎市内の公共施設や宿泊施設などで入手することができます。